2009年11月07日

記事トレをおススメするこれだけの理由

「記事トレ!」日経新聞で鍛えるビジュアル思考力 を
通勤立ち読みブックラリーにてリリースしました




あなたは、何のために日経(あるいは新聞)を読むのでしょうか?
新聞のどこを読むのでしょうか??exclamation&question

私は、新聞は1面から・・・と思いこんでいました!

今まで何と漫然と新聞を読んでいたのだろうかと反省。
たしかに新聞は読んでも、そこからアクションをおこした事はほとんどない!

実は、この本を読むと、著者の板橋さんから新聞の読み方のヒントを教えてもらえます
それは・・・
@ヒト、モノ、カネというビジネスの3つの要素を3W1H(誰が、誰に、何を、いくら)で、おさえて日経を読み、相互関係やビジネス構造をつかむ新聞からビジネスモデルを読みとく読解術
Aそれを「ピクト図解」で表現するビジュアル化の方法

■「全体像」「取引関係」「ビジネス構造」
新聞記事をピクト図解することで・・・誰が、誰と組んで、何をいくらで商売しはじめたのかを俯瞰的に見ることができる。
それがピクト図解でき紙一枚にまとめることができるわけ

■ 事実から自分の意見をもつ
記事には事実が書かれています。
その事実から自分の考えを発想できたらすばらしいですね!
まして、新しいビジネスモデルを創造できたらスーパーですね!
<目次>

  第1章 できる社長の5つの教え
  第2章 日経新聞を「絵」にしたら、見えてきた!
  第3章 「ヒト×モノ×カネ視点」でビジネスを整理する
  第4章 「ビジュアル思考力」とは何か?
  第5章 ビジュアルで理解(Fact)する?リーディングレベル1
  第6章 ビジュアルで会話(Opinion)する?リーディングレベル2
  第7章 ビジュアルで発想(Idea)する?リーディングレベル3
  第8章 「記事トレ!」でビジネス頭を鍛える

下記の方々にはぜひ読んでいただきたい

 ・日経新聞を「読んでいる」若いビジネスパーソン
 ・20代後半のビジネスパーソン
 ・社会人ビギナー
 ・会社の人事部、教育研修部で若手の人材育成を考えている人
 
本書の公式サイト
今日も通勤立ち読みブックラリーをお聴きいただきありがとう
posted by カイゼンくん at 18:18| Comment(0) | TrackBack(1) | 番組収録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/132263552

この記事へのトラックバック

ポッドキャスト「ブックラリー」
Excerpt: カリフォルニア在住・社会人主婦の仕事と日常の気付き。最近ブックラリーにはまっているので記事にしました。
Weblog: カリフォルニア・ドリーミング
Tracked: 2009-11-08 15:12
×

