2009年05月14日

iPod学習法でポッドキャスト発信しよう!

ipod.jpg

オーディオブックの発売のお知らせです!

みなさんもポッドキャストをやってみませんか?音譜

ポッドキャストはローコストブランディング効果が絶大!

小さい企業や起業家こそポッドキャストで情報発信すればブランディングに有効ですよ!

メルマガと組み合わせると声やビデオ画像で伝えることができます!


実は、ここでがありますビックリマーク

5月の連休中に、このオーディオブックのβ版をお渡しした
都内の「音楽制作・企画」会社の社長さんから
『ブラジル音楽のご紹介−ポッドキャスト番組を制作・配信したい!』との申しでがありました。

しかも、紹介したブラジル音楽(サンバ・ボサノヴァなど)を
ダウンロード販売していきたいとの由。音譜

この小さな音楽制作・企画会社さんは南米音楽の版権を無数に持っていたのに・・・
CDにしてレーベルから発売する以外には流通経路も販促経路も無いと信じきっていた!

『ポッドキャスト配信であれば、驚くほど音楽紹介に向いているだけでなく・・・
機材をそろえることも、製作・配信もひかくてき手軽にできそうだ!』(社長談)


さっそく、このオーディオブックにのっている番組企画書と音声配信の仕組みについて
突っ込んだ打合せを開始しました。
6月にはポルトガル語と日本語が話せるキャストを準備して番組制作に入ります。
(これは別途 個別のコーチング費用が発生

このように、ポッドキャスト発信は、コンテンツや商品をお持ちの方々には、
おどろくほどローコストで広告製作が可能になるとともに、ブランディングに効果があります。

■技術はあるけど・・広告費はかけられない・・・
■講演なんかやったことないけど・・うちの商品を語ったらとまらない・・・
■会員様はいっぱいいるのに、DMくらいしか発信していない・・・

こんな悩みに、ポッドキャストはうってつけです!

ポッドキャスト・ノウハウを公開した31ページのテキストから抜粋して
ポッドキャストに向いている職業の例をあげると・・・

◆色に関する職業:
カラーセラピスト、花屋さん、ネイルサロン、布地・生地のもつアデヤカな色あい、繊維の持つ質感は
⇒ビデオ画像による配信に向いている

◆デザイン関係の職業:
デザイナー、美容室、アパレルショップ⇒ビデオ配信に向いている

◆パーソナル・ブランディングにむいている職業;
税理士、会計士、コンサルタント、起業をお考えのあなた!


私が、この4年間に実際にやってみて失敗て気づいたり、偶然みつけて感動してしまった
ノウハウを公開しています。
(わたしは通勤立読みブックラリー:音声番組・ポッドキャストMBA:ビデオ番組を配信しています)


一例をあげれば・・・実はビデオ・ポッドキャストを製作するのに一番おてがるなのは・・
X■■■■を使って製作することです。収録後に15分もあればWEBにアップできます。


また音声番組をつくる上で、気になる“ノイズ”や反響を取り除くのに一番おてがるな工夫は
△▼△▼△▼△▼を使うのです。

これが96分のオーディオブックにて公開され、添付の31ページのテキストで詳細に記入してあります。



私がこのオーディオブックを製作したのは、
これから起業する方々や小さな会社の経営者にポッドキャストを
つうじてブランドを確立するという発想を広め、そのノウハウをわかりやすく伝えます。
そして、ポッドキャストをつうじてブランドを確立する会社を1000社以上誕生させることに
尽くしたい
』・・・という思いで製作したのです。

・ポッドキャストを使ったビジネスを考えている方
・ブログのアクセスアップにポッドキャスティングを活用したい方
・音声コンテンツ、動画コンテンツを発信したい方
・ポッドキャストという新しい広告媒体に興味がある方
・先行したビジネスを追いかけたい方
・マーケティングツールとしてのポッドキャストを使いたい方

興味をもったら・・・ココをクリックしてください
posted by カイゼンくん at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119447034

この記事へのトラックバック
×

