2009年04月27日

イノベーション&クリエイティビティセミナー開催しました!

0904250.JPGイノベーションというと、なんだかITや画期的な技術革新だけが
引き起こすように思われるかもしれませんが・・・そんなわけではありません。
生産方法の改良や、新たな組織改革、全く新しい販売方法の構築なども
イノベーションを実現できる場合があります。

従来、思いもよらなかった経験、喜び、便利さを提供してくれるイノベーションは、
新しい技術からだけ生まれるのではなく、
人々の暮らしや社会の観察から得られる驚き、発見をもとにした
創造性から生まれることがありえます
090425プレゼン1.jpg

図の右半分は、「喜怒哀楽の感情で消費者に、どんないい気持ちを提供できるか?
ファンを増やす根源のイノベーションを示しています。」
左側はビジネスモデルのイノベーションです。

右側の方が重要になってきています。単純に仕事のパフォーマンスを上げても
この不況では、市場に受け入れられないからです。

今回は以下の7冊をクロスモード・リーディングしました!


これは厚さがありますが、意外と読みやすい良書です!おススメ!

これが、今回のイチオシです!
ちょっとクセがありますが・・新鮮な楽しみがあると思います!
連休中でも、移動途中のお供に!


楽しく学ぶって感じです!おススメ!
これも連休中におススメ!
コンサルの方、研修指導などで組織開発
人材育成など担当している方も必須かな!











参加者からの・・・感想の抜粋です『突然のメールにて失礼いたします。先日4月25日のイノベーション講座に参加させて頂きましたXXと申します。
講座での竹ノ内様のお話を聞いて、私の頭の中のイノベーションやクリエイティビティ
の考え方を柔軟にする事ができ、多くのことを学ばせて頂きました。

特にビジネスモデルとストーリ、感情価値を組み合わせた図を見たときは、なるほどと大きく納得しました。ビジネスはそれ自体のモデルとストーリを持っている事を意識した事がなかったので非常に新鮮でこれからはよりストーリ・感情価値に焦点をあてたビジネスが特に主流になっていくのではないかと感じました。中略・・・是非、ポッドキャストの竹ノ内様の放送も聞かせて頂きます。 』


他の方々も右側に関心が集中してました!
クリエイティビティの方が21世紀的にも知価社会だからでしょうか?

また、いつかイノベーションをセクシーに結びつけるセッションを実施したいと思います。
そのときは、ぜひご参加ください!
posted by カイゼンくん at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。