2009年04月18日

Rally45-2:不透明な時代を見抜く「統計思考力」 (後編) 【著者 神永 正博 先生】



聖域なき行政改革だったかな?

小泉改革のこと!

それと格差社会という言葉がリンクして定着してしまった!

私も深く考えずにそう信じていた!

たぶん、途中で企業業績が回復して株価が上がったのに分配率が低いままだったので

でそんなイメージが拡大したのかも?
(企業利益を従業員の給与に配分しないで、内部留保した)

しかし、神永先生の視点は・・・

【それホント?自分でたしかめたの?】である!

インターネットの発達でデータも見えるし、論文やら資料やらにはいきつくはず


『いやぁ・・・いちいち、そんなことできないよぉ。。。』といった声が聞こえてくるが

一部の官僚や研究者にクローズされていた情報にアクセスできる権利は得がたいものだ!

専門家が言ってんだから信じりゃイイジャンもありだが・・・・

マスコミは経済や統計のプロでもない

データを見ると見ないじゃ、記事にかかれていることを受け止める情報量と深さが変わることうけあいだ。

ほんとうに所得格差は拡大しているのか?ご自身でみてください

ジニ係数ってやつ(番組で解説してもらっていますのでお聴ききください。ここで書くより耳からインストールしたほうがきっとわかり易い!)

jini.JPG

どうも単年度だけでは無理があるので・・・
zeihosei.JPG

結局は@税金によって是正されていること、A小泉改革より前から格差は拡大している(グラフではわかりにくいけど)

おちは、高齢化の進展によって格差が拡大している。
(これを私が100%は分析できていないけど)

今日も通勤立読みブックラリーをお聴きいただきありがとうございます

ーーーーーーーーーーーーー
祐川 京子さんからの『愛嬌力トレーニング』プレは20日までです。ドシドシ、ご応募ください!

なお通勤立読みブックラリーなどのポッドキャスト番組を“CD”であれば聴くけど・・
iTunesでは難しい!聴きにくい!という方がおられればinfo@kaizenhonpo.co.jp
までメールをください!
どうぞよろしく!
posted by カイゼンくん at 04:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組収録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

