2010年06月19日

自分のこと100言う英会話 村上式英語勉強法の流れ ブックラリーでリリース

英語であれ、日本語であれ
会話は自分から発するもの(語りかけるもの)

仕事の会話なら まずは、
「プロジェクト」や「商談」「職場」の近況について話し始めるものでしょ

そこには伝えるべき内容がハッキリしているケースがほとんど。

なのに英語で伝えれらないとしたら・・・

イヤイヤ普通は、いきなりは英語でつたえれらないですよ
だから、「商談」「職場」の近況について問わず語りを
練習して覚えるんでしょ!


この本は 米Googleアメリカの副社長兼日本社長になった村上憲郎さんの
『村上式シンプル英語勉強法』で紹介された著者

この本の著者 浦島さんは
自分で声をだして発音できないと聴けない!
スピードをあげて発音できないと、速聴できない!

と言う。
耳から学習をモットウにしている私は この見識に同意!

この本にはCDがついている
これをiTunesに取り込んでiPhoneやiPodなどに取り込んで
繰り返し聞くと いがいとあっさり覚えて、自然に言える自分にビックリする!



村上式の英語勉強法の極意は・・・

●英語は息継ぎしないで、読む(苦しい(^o^;))
○英文なんて、S+Vしかない!
●単語は覚えるのではなく、眺める(毎日 1万語眺める目
○リスニングは筋トレ。負荷をかけると速い(倍速で聴いてから普通の速度に切り替えるとすごくよく聞き取れる)
●英作文なんてムリ、英借文で乗り切る
○会話は「自分のこと」を100言えればいい(れだ音譜
このポイントが今回の通勤立ち読みブックラリーで紹介されています。

今日も通勤立ち読みブックラリーをお聴きいただきありがとう

IMG_9869.jpg
posted by カイゼンくん at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組収録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

自分のこと100言う英会話』(ダイヤモンド社)インタビューしました

自分のこと100言う英会話』(ダイヤモンド社)を中心に
Googleの村上 憲郎氏と浦島さんのこと
村上さんが北海道の帯広に来たこと・・・など
いろいろな話を伺いました

通勤立ち読みブックラリーを ぜひお聴きください。(浦島さんの放送は来週です)

自分のこと100言う英会話―シンプル自己紹介フレーズで英語が話せる!/浦島 久

¥1,575
Amazon.co.jp
posted by カイゼンくん at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

やる気の大学 ブックラリーインタビューリリース



こんばんは 今週もブックラリーでインタビュー音声をポッドキャストリリースできました。
ご協力いただいた方々、お聴き頂ける方々に感謝します。

今週の通勤立ち読みブックラリーでお届けするのは

千葉智之さん

今回とりあげたのは 「やる気」

このテーマ(やる気)は

インカンテーション
アファーメーション
陽転思考
ミラーニューロン

すでに いろいろなコントロール技法が紹介されている。

でも千葉トモさんが教えてくれたのはチョット違う

いわば「やる気のバイオリズム」をコントロールするノウハウ

つまり 「やる気」はもともと浮き沈みあるもの

この浮き沈みを
1:振れ幅少なく
2:平均値を高いレベルに維持
3:周期を一定に

ーする為のノウハウがあるという。

経営管理分野だと目標に対するKPIを設定し
赤信号が点火するとアクションをとるという。

NLPやコーチング分野では??モデリングかな?
チョット違うと思う。

ご存知の方は教えてくださいな!

まずは通勤立ち読みブックラリーをお聴きください。今日もブックラリーをお聴きいただき ありがとう。

まだiTunesがパソコンにインストールしていないかたはココから無料ダウンロード

インストール終わったら、ココをクリック
タグ:千葉智之
posted by カイゼンくん at 18:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 番組収録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

最近読んだ気になる本


読んでも、まだ自分のなかで視点がみえてこない(閃かないんですよバッド(下向き矢印)
たまにありませんか・・著者とシンクロしないたらーっ(汗)
私の努力不足パンチ


個人的な好みでいうと。。最近のイチオシだな!
たぶん、おあいできないダッシュ(走り出すさま)





すごい勢いあるよねexclamation


ご存知 千葉トモさんの二作目
インタビューしますよ!
posted by カイゼンくん at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組収録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

記録的なダウンロードです!




ポッドキャスト・インタビューが
たいへん多くの方々にダウンロードしていただいております。

ちょっとした記録かもしれません。

うれしいですひらめき

理系は、チョット という方も一度お聴きくださいませ
たのしめます

今日も通勤立ち読みブックラリーをお聴きいただきありがとう。
タグ:予定不調和
posted by カイゼンくん at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組収録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

自動車がメカクルマから電気自動車(ソフト制御クルマ)にかわってるって知ってる?




ポッドキャストでインタビュー後半をリリースしました

生命が生ある所以は
細胞分裂を繰り返し、創り上げるモノを絶えず壊し、体の外に捨てる

生まれては、死に 死んでは生まれる

この動的システムとしての「生命」システムの「あや」と「秩序」は
生ある為に細胞レベルで「死ぬ」より速いスピードで細胞を破壊し、捨てる。
この速度が遅れることを老化という。
究極の速度低下が「死」だ。

つまり予定不調和は生ある営みととらえてもいいかな・・・目(私のかってな解釈)


今回は・・・

「「プリウス」のユーザーからクレームが相次いでいる、ブレーキの不具合についての説明を行った。」
「「レクサス」の4車種で、ハンドル向きと車輪の向きが一致しない不具合が起きることが5月19日分かった。国内販売分の約4500台についてリコール(回収・無償修理)を届け出る。」との報道があった。

両方とも、お客様(=ドライバー)の感覚と車両の挙動が少しずれていることによって違和感を感じるという問題と受け止めることもできる。(純粋に品質不良かもしれないが・・・)

これはブレインマシンインターフェイスの問題なのだ。

自動車は、国民が知っている以上に電子制御ロボットに近づいている。
「メカろぼっと」ではない。むしろ「電子頭脳をもったロボット」だ。

この技術進歩は運転するヒトを守る、便利にする、楽しくする
ことを狙ってメーカーが突き進んだ結果だ。

しかし、実際のドライバー=ヒトはそれを必ずしも前向きには受け止めない時もある。

ここが予定不調和。

これを是正するには・・・

まずは通勤立ち読みブックラリーをお聴きくださいませ!

タグ:予定不調和
posted by カイゼンくん at 15:37| Comment(0) | TrackBack(1) | 番組収録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

科学が発達すりゃ良いのか?





昨夜は、書きかけでアップしてしまった(^o^;)ゴメンなさい

著者の長神さんは、サイエンスコミュニケーター

社会と科学の距離を縮める為に、各地でサイエンスカフェを開催している。

この本を読んで、直感に訴える わかりやすいストーリーと長神さんの解説がオムニバスに展開されるのがテンポ良いと感じる。(とっても読みやすい)

インタビューしてわかるのは、
長神さんの思慮深さ。

科学技術の解説をしてしまうと、一般人にはトッツキニクイ オタクの本や解説になっちゃう目
でも さすがにサイエンスコミュニケーター=長神さん

読んでよし
話を聴いてよし

とにかくわかりやすい

「ドーピング」≒スポーツ選手の筋肉ムキムキだけじゃない。受験に脳ドーピングが起きる!!

「遺伝子操作」≒穀物なんかが干ばつに強いイネ、害虫や病気に強いトウモロコシをゲノム地図をいじくってつくるのは、狙いはいい。でも、悪用されると人間の赤ちゃんの受精卵をいじくって超人を生み出すことが技術的にできてしまう。

「スマートドラッグ」≒ビンポセチン=強力な記憶力増幅作用、DMAE=記憶と学習能力の改善、思考力の増加
ばれなきゃイイ叫びそんなもんじゃないだろうσ(^_^;)
ネットで手に入る。

本来は痴呆症やアルツハイマー病の治療目的だったりするが、別の目的に乱用されることもあるそうだ。
この 「できりゃイじゃん」と「なんかモイ」の間に調和があるはず。

コワイ、見たくないは現実逃避!
イケイケは強欲資本主義の権化!

ここに疑問と適切な情報と対話が必要だとおっしゃる!

そのうえで新たな秩序がうまれれば 予定調和 かな音譜


今日も通勤立ち読みブックラリーをお聴きいただきありがとう

*番組をお聴きいただくにはiTunesが必要です↓ここから無料ダウンロード
http://www.apple.com/jp/itunes/download/

*iTunesがダウンロードできたらココをクリック!通勤立ち読みブックラリーに飛びます
タグ:予定不調和
posted by カイゼンくん at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組収録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

